明日、やろう.com

世の中のこと全部から逃げたい俺の奮闘記

ThinkPad xi carbon(2017)購入してみた。そしてレビュー

新年早々になぜだか高揚している。

5年ぶりのPC購入。

購入したのはThinkPad x1 carbonの2017年モデルで、Windows10Pro、Core i5 7200、メモリ8GB、SSDは128GB(到着後、自分で500GBに入れ替え)。重さは約1.1キロで、いわゆるモバイルノートPCだ。※人生初。

購入はLenovo直販サイト、ではなく楽天経由で。楽天モール内の質屋さんで新品未開封が11万円で出品されていて、直販価格よりも約2万円安く、楽天ポイントも付くのでこちらで購入(ポイント8倍)。直販サイトで買うと到着まで3週間程度かかるのがなんとなく嫌だったので、というか待てなかったので、見つけられてよかった。

ポチって3日後に商品到着。開封してみると、まさかのoffice付きでお得感満載だった。新品未開封のためか、買取の時に確認できなかった模様で、ラッキーだった。
※外箱の仕様記入欄にはOfficeがセットかどうかなんて書いてないもんね。

初のSSD搭載PCで、快適なことは言うまでもないが、時々プチフリするのが気になるかな。まぁ、仕事で使うPCでもないし問題ないかと思う。寝ころびながらのネット閲覧も可能で、ライトユーザーには余裕のメインPCといったところだろうか。

14インチディスプレイのFHDは、最初は文字の細かさに戸惑ったものの、慣れると逆に快適で、もともと使っていた20インチディスプレイと比べて違和感もそんなに無い。競馬DBソフト(TARGET frontier)の閲覧性を考慮して、125%で使用している。

Amazonでケースも買ったし、日曜日はタイミングを見て、カフェでノートPCを利用何てこともしてみたい(といってもブログを書くか、競馬の予想、ネットサーフィンくらいの用途となるのだが)。

早速、このブログもThinkPad X1 carbonで書いているが、レビューでもあったとおり、タイピングがスムースにできる(ような気がする)。会社のPCがノート型のため、それと比較してみると、各段に打ちやすい。キーの沈みがnaturalで打鍵感も素晴らしい。

見た目もcoolで、所有することに喜びを感じさせてくれる。

 

届いてまだ1週間も経っていないが、久しぶりによい買い物をしたな。

さて、今年も仕事に家庭にと忙しい1年になる。
楽しく、元気にすごせるよう、ThinkPadを活用しながら頑張っていこう。