明日、やろう.com

世の中のこと全部から逃げたい俺の奮闘記

回すも何も、まずはP(Plan)からだよ

土日が明けて、今週がスタートした。 なかなか、土日はブログの更新はできない(家族サービス、そんな大それたものではなく、子供の世話をすることに追われているから、くらいの理由ではあるが)。 週末が終わると、いよいよ仕事が始まる。久しぶりに7時に起…

電話、電話、電話!!

上司が二日間不在の中で、ひたすら部長とその周りからの雑音に耐えながら、黙々とデスクワークをこなしていた。時が過ぎるのを忘れることはできないくらいだったものの、それなりに集中はできた。 しかし、これではいけないと感じる日々が続いている。もっと…

帰り際のその行動、後悔してますよ。そして反省へ。

思いのほか仕事がサクサク進み、二時間の残業予定を一時間で切り上げて退社。妻には二十時ころに仕事が終わると伝えていたので、書店にでも立ち寄るか、と思い駅方面へ向かう。その途中。先日負けてしまったパチスロのことを思い出した。財布に8,000円が入っ…

todoistはじめました。すこしだけ自分が変わりました。

仕事やプライベートで、今すぐにではないけれどもやなければいけないことを書き留める際、多くの人はポストイットなどの付箋紙を活用していることだろう。私もその一人だった。あえて過去形にしてみたのには理由があり、最近はパソコンやスマートフォンアプ…

雪がちらつく西日本にて。

妻は事前に断り、仲の良い後輩と夕飯を共にして帰宅。 といっても、帰り際にパチスロを打ってしまい、約一万円を散財。タクシー代と合わせると、なかなか悲しい出費だった。依存症だとは思わないが、この金額をあっさり負けてしまうとなると、生活にも影響が…

自分なりに頑張っている気がするけれども何かがうまくいかない

結局、頑張り切れていない。 追い詰められていない。 何をどうしたらいいのかがわからない。 今日の仕事を振り返ってみると比較的穏やかに終わった気がするものの、充足感は非常に少ない。充足感を感じるときってどんなときなのか。ここ数年だと、昇格面談の…

ThinkPad xi carbon(2017)購入してみた。そしてレビュー

新年早々になぜだか高揚している。 5年ぶりのPC購入。 購入したのはThinkPad x1 carbonの2017年モデルで、Windows10Pro、Core i5 7200、メモリ8GB、SSDは128GB(到着後、自分で500GBに入れ替え)。重さは約1.1キロで、いわゆるモバイルノートPCだ。※人生初。…

三十代半ばまでスキルを高めてこなかったサラリーマンに未来はあるのか

いや、無い。 多くの会社ではそうなるだろう。 私も例外ではない。 マズイ。 焦る。 書籍を買う。 眺める。 満足する。 寝る。 翌日からまた仕事。 このループ(笑) これ、明日から改善します。 まずはコレ読みます。

読書、深くやっていきたい

こんばんは、futaitenです。 土曜日。自宅で獺祭を楽しんでおり、ホロ酔いで更新してます。 読書について、語りたいと思います。 (いるかいらないかは別として) 私、現在、一部上場企業に務めて10年ちょっとになりますが、まずまずのペースで出世していま…

我慢弱さ

先日、給与が支給された。 そしてパチンコ店へ向かい、一万円をすった。 この一万円、他に使うことができたと思うと悔しい気持ちになるのだが、あくまでそれは今の感情であり、入店したときには、この一万円が増えて返ってくるかもしれない、という希望を持…

幻想の果にあるもの

はじめに 学生の頃から書店の自己啓発コーナーが好きだった。 「あなたの能力が何十倍にもなる方法」、「明日から生まれ変わる魔法のコトバ」などなど、読めば自分が変われるかもしれない。 なんにでもなれる、なんでもやれる。 書籍と対話を重ねることで、…